MAYAJUNEプロデュースのドキュメンタリー、アマゾンプライムに登場!

「MAYAJUNEのThe Dream、夢を叶えるプロジェクト」
この度、ついにアマゾンプライムでもご覧いただけるようになりました。

見放題アマゾンプライム会員の方はクリック一つでご覧いただけます。

こちらをクリック!

【コロナ禍】旅行体験レポート日本入国&アメリカ入国事情

Travel

久しぶりのブログ投稿です。実は、YouTubeやフェイスブックをフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、5月から8月の3ヶ月間、日本に帰国しておりました。

本来は、1ヶ月くらいの滞在予定で飛行機もそのつもりで予約しておりましたが、なんと6月7月と欠航が相次ぎ結局8月までと、かなり長い間日本におりました。

今回はコロナ禍ということもあり、私が利用したデルタ航空は予約の変更も、無料でしていただけました。

スポンサーリンク

決死の覚悟、大きな決断

本来は、3月か4月くらいにいったん日本に帰ろうかなぁ、と思っていました。

今年初めくらいから始まった新型コロナのニュース、はじめは3月くらいには落ち着くだろうなぁ、なんて軽く考えていました。

しかし、4月になったら、アメリカもロックダウンとなりますます大変な状況になり、海外への移動が簡単にできる状況ではなくなってきました。

どうしても5月中旬までにはいったん日本に戻らなければならないある事情もあり、ギリギリまで待って様子を見ていましたが、もうこれ以上は延ばせない!というところまできてしまいました。

その時は、本当にアメリカでの報道も、日本からのニュースも、インターネットで見る世界の状況も、本当に大変なことになっていて、恐怖による緊張感で精神的にも張り詰めたものがありました。

YouTube動画でも紹介していますが、食料品の買い出しにいくのも命がけ、という感じでした。

家に戻っても、手洗いうがいは当たり前、靴も外で抜いて70%のアルコールで消毒してから室内に。買ったものは全て外パッケージを捨てられるものは捨て、ビニールの袋など、これも70%のアルコールで全て消毒。

緊張感マックスでした。

いよいよ日本へ!

直行便を予約したのですが、LAから羽田便は欠航となり、勝手にシアトル経由に変えられていました。

感染者の増えていく中でのアメリカ国内線に乗るのは、ちょっと気が気ではなかったのですが、十分に気をつけていくしかない、と覚悟を決めました。

アメリカでは、セキュリティーがうるさいことは皆様も承知のことと思いますが、デルタ航空では乗る前の注意事項がメールで送られてきました。そこには、かなり詳細にわたる持ち物などの説明がされている政府のウェブサイトリンクが貼られていました。

Covid-19ということで、空港内のラウンジもお食事は置いてないし、お店もレストランも開いていないところがほとんど。食べ物がない!

ということで、ランチなど作って持参するように、とのことでした。

LAXを出てシアトルに向かう、そのすべての様子をこちらのYouTube動画で紹介しております。

羽田に到着してみると!

コロナ前は日本への飛行機はいつも満席で、歳を取るとエコノミークラスに長時間座っていると、調子がおかしくなり血管が締め付けられるような圧迫感を覚え、もうこれからは乗れないわぁ、って思っていたのですが、

今回は、エコノミークラスでも周りは誰もいない、ガラガラ状態と聞いていたので、エコノミークラスでしかもポイント使用で行くことにしました。

国際線は、噂通りガラガラ。一列4席全て一人で使用できるのでエコノミークラスでも180度のフラットシートになるわけです。

デルタ・ワンとの料金差を考えると、かなりコストパフォーマンスが良い感じでしたよー。

さて、いよいよ羽田空港に到着!

羽田での検疫は?2週間の自宅隔離は?ホテルに行く人たちは?空港送迎状況は?などについて、こちらも詳しくYouTubeで紹介いたしました。

とにかく、疲労困憊のストーリーでしたが、なぜか日本到着後空港から出て日本の空気を感じた途端、ホッとした安らかな気持ちになりました。

ぴーっと張り詰めていた精神が、緩やかに溶けて行くのを感じました。

PCR検査結果は、いつどのようにして知らされる?

3話に分けて、アメリカから日本への旅、レポートしています。

PCR検査結果は?

今では検査結果が出るまで空港にとどまって待っているようなのですが、私の時には、まだ数日かかるということでいったん自宅に帰るかホテルに滞在するかということになりました。

第3話、こんな感じです。

アメリカ再び、入国はどんな感じ?

日本に帰国の時には、入国時のPCR検査やそれに伴う諸々で空港にいる時間がかなり長く、それだけで疲れてしまったという人も少なくないと思います。

今度は、日本からアメリカに入国って、どうなのかしら?と、色々心配していたのですが、

なんと、入国審査2分で終わりでした!

こんな感じでしたよー。

実際のLAの様子はこんな感じ

さて、まだまだ感染者が増え続けているアメリカなのですが、LAに戻ってからあっという間に2週間経ちましたが、徐々に道路も渋滞になってきて、人も多く外に出るようになったと感じています。

私は、相変わらず引きこもりで、食料品の買い出し以外は全く外に出ていなかったのですが、窓から見える道路状況は、かなり車の数も増えてきていますねぇ。

今後も、LA情報レポートしていきます!YouTubeチャンネル登録もよろしくお願い致します。

【予告編】近日公開!ノーカット版対談 ★本田健 vs MAYAJUNE

タイトルとURLをコピーしました