MAYAJUNEプロデュースのドキュメンタリー、アマゾンプライムに登場!

「MAYAJUNEのThe Dream、夢を叶えるプロジェクト」
この度、ついにアマゾンプライムでもご覧いただけるようになりました。

見放題アマゾンプライム会員の方はクリック一つでご覧いただけます。

こちらをクリック!

アメリカ大陸1300キロ女子お一人様ドライブも快適に過ごす方法

Travel

先週は弾丸トリップでアリゾナに行ってきました。女子ひとりドライブで、ロサンゼルスからアリゾナ州のスコッツデールまで、往復約1300キロのドライブでした。

時間にすると、途中、給油やトイレタイムを入れて、片道約6時間半から7時間くらいです。(往復、14時間ってところですねぇ。)

スポンサーリンク

フリーウェイ1−10をひたすら東へ

ロサンゼルス郊外を抜けるまでは、結構渋滞にハマったりするとパームスプリングスにいくまでは、渋滞疲れしたりで、給油とランチタイムの休憩はパームスプリングスの風車の景色を見た後あたりで取るようにしています。

途中立ち寄るならココ!お勧めスポットは

今回、アリゾナ行きはプロジェクトという目的があるので、無駄な行動は避けてなるだけ早く着きたい!ということなのですが、もしアメリカ大陸のドライブを楽しんでみたい!という旅行目的なら、お勧め休憩スポットは、このパームスプリングス近辺で一息入れるのもいいかと思います。

大きなアウトレットモールは有名ですが、ここでショッピングをするとなると2時間は必要です。とにかく広大で店舗数もたくさんあるので、予めどのお店に行きたいかなど、チェックして目的のショップだけみるというのがお勧めです。

アウトレットモールからはちょっと離れていますが、パームスプリングスのダウンタウンは、とても可愛くてオシャレな街並みで立ち寄りにはお勧めスポットです。誰かと一緒だったら、カフェでランチも素敵なお店が見つかりますよ。

私は、お一人様ドライブということで、もう、無駄な時間を費やしたくない!と思いひたすら走り続けていたのですが・・・・なんと!

焦るとロクなことがないという話

ロサンゼルス郊外に入ったあたりになると、車のインジケーターにタイアエアーのチェックのアラートが点滅しました。気温の変化もあると思われますが、長距離運転となるため、途中何かトラブルがあっても大変!ということで、女子お一人様ドライブとしては、安全を確認するため、給油先のコストコでタイアエラーをチェックすることにしました。

すると、10秒先に割り込んできた車が目の前に駐車。前は空いているので前方に移動しようかなぁ、って思っていったん車をバックしようとしたところ、ギギギギー、といういやぁ〜な音!

タイアのエアーのチェックサービスの人がきて、コレ外れてるよ!気をつけないと落ちてきちゃうから。というのです。

まだカリフォルニア州でアリゾナにも入っていない状況。コレから4時間ほどまだ残っている道中、「どうしよう、危険だわぁ、」とにかく広いアメリカ大陸、途中何にもないようなところをひたすら何十マイルも走らなければならない、そんなところで、車のトラブルは避けなければなりません。

ということで、教えていただいた修理工場に行ってみることにしました。

修理やさんは、フリーウェイを渡ってすぐのところにあり、6分ほどで到着。かなり人気のお店らしく車がひしめき合っていましたが、すぐにみてもらえることになり一安心。

不幸中の幸いで、15分ほどで直してもらい、気持ちも新たに出発です。

結局、焦ったためにここで1時間のロスになってしまったわけですね。何事も急がば回れの格言通り、焦るとロクなことはないですね。安全運転でいきましょう。

これも神様からのシグナルと、気を引き締めて運転していきましょう。

神は七度教える(合わせて読みたい投稿です)↓

お一人様長距離運転を有意義な時間に楽しむ方法

さて、ドライブ中も楽しくそして有意義に時間を過ごすために、私はオーディオブックなどを利用します。ロサンゼルスからアリゾナまでの間に2〜3冊の本は読めてしまいます。

オーディブル(オーディオブック)でライフスタイルが変わった

オーディオブックは本当に便利で、家にいる時も、「ながら」で楽しめるのでかなりお気に入りです。

例えば、朝、顔を洗ったりメイクをしたりする時も、ベッドメイキングする時も、ブレックファーストやランチを作る時も、食器を洗いながら、洗濯しながらと、時間を有効に使えるのです。

そんなわけで、私はかなりの読書家になっています。(笑)1日1〜2冊くらいのペースで読んでいる感じです。

ご迷惑をおかけしています!

今までは、Unlimitedだったオーディオブックですが、数年くらい前からかルールが変わり、月1冊のみとなりました。Unlimitedの時には1日1冊は読んでいたということは、月に30冊だったものが、たった1冊だけ!となったので、なんかお得感ないじゃないのさぁ。

と思いながら消極的にオーディブルを利用していました。しかし、やはり月1冊で、今までのUnlimitedと同額であるというのに納得が行かず、とりあえずオーディオブックのサブスクリプションを解除してみました。(結構簡単に解除できるし、また復活もできるのは、安心。)

KindleのUnlimitedをオーディオブックとして楽しむ方法

かなりお気に入りだった、Amazonのオーディブルだったのですが、解約してしまったので、読みたい本もあるけれど、〇〇しながらで読めたらいいのになぁ、と思っていたところ、フェイスブックの投稿にKindleをオーディオで聞く方法というのをみたのです!

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する
Kindle Unlimitedに登録すると、人気のシリーズ、ベストセラー、名作などに好きなだけアクセスして、シームレスなデジタル読書体験を実現できます。

私がとても尊敬していてメンターと思っているU氏の投稿。彼のブログやメルマガも賢く幸せに生きるためのヒントやライフハックがたくさん紹介されているのですが、この「Kindleのオーディオ化」の記事、もっと詳しく聞きたい!知りたい!

ということで早速、メッセンジャーで尋ねてみると、即レスがきました。超ありがたいです。さすが仕事のできる人は違いますね。

iPhoneやiPadなどの設定でできるとのことでした。U氏によると、最近購入したKindleの専門のディバイスFireというものを使うと、もっと快適で良いとのことでお勧めだそうです。(ちょっと私も興味津々)

Amazon.co.jp

まずは、iPhoneでトライ

そこで早速、まずは、KindleのUnlimitedというのに登録をしてみました。コレは、オーディブルよりも安価で、しかもこの無制限というのがなんか気軽に読めていい感じですよね。ということで、お試しをクリック。

そして、気になる本を数冊まとめてダウンロード。とりあえず、iPhoneで気軽に聞いてみたい!と思い、方法をGoogleしてみたところ、本当に親切に説明してくれるサイトがたくさんでてきました。今はほとんどのことがググると解決、という時代。本当にありがたいですね。

iPhoneでの読み上げ、問題発生!

指示通りに設定をしてみました。がぁ〜!しかし、問題が発生しました!

本の種類によっては、イラストなどがあるとそのたびに読み上げる声が止まってしまうのです。

iPadで再トライ

再度ググってリサーチしてみると、どうもiPhoneでは画面が小さいからこうした問題が起こるというのがわかりました。そこで、iPadで再度トライをしてみることにしました。

すると、もうかなりパーフェクトに近い状態で問題が解決いたしました。

読み上げる声のタイプも(女性男性など)選べるし、速さも調節できます。ちょっとAI的な発音になってしまうのですが、そこのところは許容範囲内な感じです。

今後は、もっとナチュラルな感じで読み上げてくれるAIに進化していくことと期待しています。

なお、設定の仕方などは、ググるとたくさん出てくるので、ここではあえて割愛させていただきます。

1300キロのドライブも快適な空間に

パームスプリングスを過ぎたあたりから、道は短調になり睡魔が襲ってきます。

帰りは、豪雨に遭遇したので緊張が半端なかったので流石に睡魔に襲われることはなかったのですが、行きのLAからAZまでの道中はランチを食べた後くらいから眠気に襲われました。

と、そんな時に、iPadを持ち出し、ダウンロードしてあった数冊の本をオーディオブックとして聴きながら運転することにしてみたところ、なんとボーッとしていた頭が動き出してきました。車内は快適な空間となりました。

KindleをiPadで聞く(読む)がお勧め

この方法を知ってから、ちょっと大袈裟かもしれませんが、私のライフスタイルに革命が起こりました。

今では海外にいても、電子書籍であればオンラインで読みたい本を手に入れることができます。しかし、本を読むとなるとその時間他のことができないということで、なかなか時間を読書に当てることができないというのが現状でした。

読み上げてくれたら、読書自体が生活の中に入ってくるので、運動中も日々の家事をしている時にも読書ができるわけです。オーディブルと出会えた時にはとても嬉しかったのですが、Unlimitedを打ち切り、気軽に楽しめなくなったのは残念と思っていたのです。

そんな時に、このKindleのUnlimitedをオーディオブック化できることを知りました。iPadで読める(聴ける)方法を知ったことは、私にとってかなりライフスタイルを快適に変えてくれた一つとなりました。

ドライブの動画、週のレポートVlogアップしました!

アメリカでは感謝祭やブラックフライデー、サイバーマンデーが終わると、街はすっかりクリスマスモードです。そんな様子と女性のお一人様ドライブの様子など「今週のVlog」をアップしてみました。よかったら、みてください。↓

【予告編】近日公開!ノーカット版対談 ★本田健 vs MAYAJUNE

タイトルとURLをコピーしました